ご愛用者さま プロフィール
ご使用マシン:コスミックデュオ501/503
ご愛用歴:約23年
就職を機に島根から大阪へ。環境の変化もあり肌トラブルに悩んでいたときに職場の同期だった前田さんからサキナを紹介されて体験。スチームの心地よさを実感して愛用者に。途中10年間のブランクを経てよりキレイになるためにお手入れを再開。二人のお子さんもエステマシンを愛用し、家族でサキナコミュニケーション。
サキナビューティーパートナー プロフィール
小学生のころからキレイに憧れ美容に興味を持ちはじめ、21歳で友人からサキナを紹介され軽い気持ちで体験。しっかりとした美容理論と説明に“キレイになれそう”と期待を抱き愛用者へ。愛用者になった神代さんのアフターフォローをご自身で担当したいとの想いでビューティーパートナーに。サキナビューティーパートナー歴16年。
お二人の出会いのきっかけを教えてください
歯科医院に就職1年目のときの同期でした。当時、さつきさんは肌トラブルで悩んでいたので、サキナでアドバイス貰ったら? と紹介したのがきっかけです。体験していただいたのは22歳のときですね。
学生時代まではそこまで肌で悩んだことはなかったのですが、働き始めてからは仕事のストレスとか島根から大阪に出てきて水の合う合わないというような、生活環境の変化もあったのかもしれないです。あとはその時期に妊娠していたので、環境だけでなく自分の体調の変化も大きかったんだと思います。
お試し体験をされたとき神代さんは妊娠中だったのですね
はい。なので、大阪ラウンジでスチームステップのお試し体験をしていただきました。
2度3度とスチームステップを続けているうちに、私にはこれがいいんだなって実感できてエステマシンを購入することにしたんです。
彼女が出産を控えていることもあって実家の島根に戻られることになったのですが、そのときの肌状態と妊娠中だったこともあり、シンプルコースのお手入れができずスチームステップだけだったんです。それでも島根でしっかりお手入れが続けられるように、サキナマネジャーさんと私で島根のラウンジに伺って現地のビューティーパートナーへとつながせていただいたりしました。
そうなんです。ただ、子どもが生まれたり現地のラウンジで初めて会う方ばかりという環境で、なかなか定期的に通うのは難しい状態でした。
そのとき私はまだビューティーパートナーになっていなかったので、マネジャーさんからアドバイスを貰いながら、島根にも何度も会いに行っていました。そのころから、私がビューティーパートナーになってさつきさんのアフターフォローをしてあげたいという気持ちが強くなりました。私がビューティーパートナーになるきっかけをくれた方なんです。
島根に戻って最初のころはしっかりお手入れしていたのですが、やっぱりラウンジへの足が遠くなるにつれてお手入れの頻度も下がってしまいました。ただそんなときでも島根によく来てくれていたのは本当に嬉しかったです。
ご愛用者様が引っ越しされたとき、アフターフォローはどのようにされているのですか
引っ越し先のビューティーパートナーさんにお任せするケースもあるのですが、私がフォローしたいなという想いが強かったので。特にさつきさんは最低限のお手入れを覚える前の引っ越しだったので、自分でお手入れできるようになるまではフォローしてあげたかったんです。
ありがとう。30代前半までは結構がんばってお手入れしていたんですが、お肌も少し落ち着いてきて安心してしまった部分もあって、その後しばらくエステマシンを使わなくなってしまったんです。エステマシンも使わずラウンジにも行かないという期間が10年くらいはあったのかな…。
10年もあった!?
うん、そのくらい。
そっかー。それでコロナが流行ったタイミングでリモートでのアフターフォローがしっかりできるようになってきたので、改めてお手入れをして欲しいという想いもあって彼女にお手入れ動画を撮って送ったりし始めたんです。
ちょうどそのくらいのときに、私も年齢に応じた肌悩みが出てきたりもあって、またお手入れを再開したいなと思っていたんです。それでイチからまたやろうねということになりました。エステマシンでお手入れしている様子をLINEで送ってもらって、それを見ながらまたしっかりお手入れをする感じですね。最初に使い始めたときは肌悩みを解消したいという目的でしたが、今度はもっとキレイになりたい、この先もキレイなままでいたいという目的に変わっていました。
当初とはフォローの内容も違うものになりましたか
そうですね、お手入れの方法もですが一番の目標はお手入れを継続することだったので、まずはシンプルコースで続けていこうねって。子育てもされているので毎日のお手入れが負担にならないようにお話しをよく聞きながら進めました。エステマシンを使えていなかったときも、友達として連絡を取りながら最近のお肌の状態を少し聞いたりサキナの情報をお伝えしたりは続けていて、またいつでもお手入れを始められるような下地づくりのようなものはさせてもらっていたんです。
本当にもうそれがすごくありがたかったです。サキナと出会って、化粧品はこれを使えばいいんだっていう信頼感があって、あれこれと悩むストレスがなくなってとても助かってます。ただ、お手入れを再開したあと経済的にサキナの化粧品一式を揃えるのが難しかったりしたときも、私が今できるお手入れを教えてくれたり、私の状況に合わせたフォローをしてくれたんです。
今回の企画(サキナ40周年特設サイト企画「サキナガクオツキアイ」)があったので誘ってみたら、彼女はこんな大事だとは思ってなくて「いいよ、やろー」って軽い感じで(笑)。これを機にしっかりお手入れをしてくれるようになりました。
はい、今では肌状態に合わせてちゃんとお手入れしてるんですよ! ここまでは使えてない期間のお話でちょっと後ろめたかったんですが、ここからは自信持ってお話できます(笑)。やっぱり何かの目標があればそれに向かってがんばれますからね。彼女の結婚式に参列するときもそうでしたし、最近では今日のこの場が目標でした。
私の結婚式のときすごいキレイになって来てくれたよね。今日でまたひとつ目標も果たせたね。
目標を持ってお手入れするほど肌に変化が出るので、それが素晴らしい循環になってます。お手入れを再開したときは、娘が「今日は肌が明るいね」って言ってくれたりするのもとっても嬉しかったですし、励みになりました。
リモートでのフォローのときは一緒に娘さんともお話したり。娘さんはニキビに結構悩んでいるので、そのあたりをアドバイスしたり。娘さんはやっぱりまだ若くて化粧品やスキンケアに関する知識も充分ではないので、まずはそれを伝えたいというところがあります。サキナの化粧品のいいところをお伝えするとか。
最近ね、娘も気づき出しました(笑)。サキナの化粧品は違うって。
前田さんがアフターフォローの際に大切にされている点はなんですか
しっかりお手入れしてください! というよりは何気ない会話のなかでお肌のことや生活のことをお聞きして、私の方からはスキンケアやサキナの情報をお伝えしながら、プレッシャーを掛けないようにやんわりとお手入れにつながるようにというのを意識しています。
本当にすごく細かく全面的にフォローしてくれるんですよ! お肌のことはもちろんですけど、私がラウンジで最初に教えてもらったようなことを娘にも教えてくれますし、季節のお手入れのこと、化粧品のこと、楽しいお話も。エステマシンは20年くらい使っているものでいろいろとメンテナンスも必要なのですが、必要なタイミングでガラス管やクリーナーゴムなどの交換部品やタンク洗浄剤を手配してくれたり。いままで続けてこられたのは正直彼女のおかげという想いばかりです。
そこまで言っていただけるなんて私も本当に嬉しいです。じつは私が結婚してからはほとんど会えていなくて、8年前の私の結婚式とそのあと一人目の子どもを妊娠したときに会いに来てくれたくらいですね。その代わり連絡は頻繁に取っていますし、いまでは毎日のようにリモートでお話してます(笑)。
だから今日は本当に久しぶりに会えたんですよ! 今回は久しぶりの再会をお祝いします! ありがとうございます!(笑)。
最後に、40周年を迎えたフヨウサキナに今後期待されることはなんですか
その時々の社会の動きによって変わっていくサキナの変化はすごいなと、ここ20年関わらせてもらって感じています。変えずに残すべきものは残して、変えるべき部分を変えていくことができる会社でいてくれれば本当に素敵だと思います。
最後に自分は歯科衛生士だったので、キレイや笑顔にとって口や歯はすごく重要だと思っていて、その部分のケアがもっと発展するといいなと思います。20年前はマシンと基礎化粧品だけだったのが、今ではメイクもウィッグも歯のホワイトニングもと広がってきていて私自身とっても楽しませてもらっています。サキナージュも毎号楽しみにしています。今後も変わらず私も含めて関わる人を楽しませて欲しいなって思います!
私がいまここに座っているのも、ひとえに彼女のおかげだと改めてお礼を言わせてください。なので、私だけではなくすべての愛用者さんが、彼女が私にしてくれたような愛と情熱を持ったアフターフォローを受けられるブランドでいてほしいです。そうすれば、サキナを好きな人がもっと増えて、みんなで続けていける美容法、ブランドになっていくと思います。
インタビュー:
掲載内容は全てインタビュー時点のものです。
あくまで個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
内容に関するお問い合わせは受け付けておりません。